お薬の処方
- 診察後、医師が発行する「院外処方せん」を窓口で受け取り、それを「調剤薬局」に持参して代金をお支払い頂くと薬が受け取れます。
* もちろん保険が適用されます。
- 「調剤薬局」ならどこでもご利用可能です。当院で薬局のご案内もしております。
- 処方せんがあれば、代理の方でも薬の受け取りは可能です。
- 医師の診断なく薬だけを受け取ることはできません。必ずその都度受診し、その時発行される処方せんをお持ち下さい。
* 処方せんの有効期限は発行日を含めて4日です。
- 薬局や薬の種類によっては在庫がなく、受け取りに時間が掛かる場合がございます。ご心配な場合は予め薬局にお問い合わせ下さい。
医療の高度化とともに機能分化が進む中、各分野の専門家がお互いに協力し合ってより充実した医療を提供する取り組みが推進されています。
当院では、皆様により安全にお薬をお使い頂くため、専門薬剤師との相互連携のもと、「医薬分業」システムを採用しております。
- 医師、薬剤師が各々の役割に専念することで、専門性の高いより充実した医療をご提供することができます。
- 処方せんにより、薬の処方内容が明確になります。
- かかりつけ薬局では皆様の薬に関する情報を記録し、薬に対するアレルギーや副作用等を把握することができます。
- 他病院で処方された薬との重複や、危険な飲み合わせなど処方内容に疑問がある場合には、薬剤師が医師に問い合わせ、処方内容の変更や中止の処置をとることもあります。
- 飲み忘れや飲み間違いがないよう、1回に飲む薬を一包にまとめたり、薬剤名や飲み方・効能・副作用等のご説明をするとともに情報を記載したメモをお渡しします。お薬手帳や健康手帳に情報の記録もします。
特に複数の医療機関を受診している方は、1ヶ所「かかりつけ薬局」を決めて、処方せんによる調剤を受けられることをお勧めします。
当院ではジェネリック医薬品の使用促進に積極的に取り組んでいます。